全国高専等へも発信してダイバーシティを推進します

共同実施機関 総括責任者
独立行政法人国立高等専門学校機構 長岡工業高等専門学校長
原田 信弘

 産業界では多様な技術や多様な人材が連携して新たな製品やビジネスモデルの開発や高度な生産性の向上が求められています。教育の場でも多様な学生が個性に応じてその能力を伸ばせる教育環境の構築が必須と考えます。そのため、技術者の育成を使命とする高等専門学校(以下、高専)では、高度な技術者教育を担う女性教員をはじめとして様々な人々が活躍できるダイバーシティの推進は極めて重要です。

 本事業は、代表機関の長岡技術科学大学と地域企業の株式会社イートラストとの3機関連携を核としてダイバーシティを推進するものです。高専と極めて密接な連携関係にある長岡技術科学大学との連携により、高専の環境や独自性を最大限に考慮したダイバーシティを推進します。またその成果や意義を国立高専機構や全国の高専等へ発信する所存です。

 また、高専は地域創生への貢献も期待されており、長岡高専も多くの地域企業様との連携による教育研究を推進しております。その意味で、本事業によりダイバーシティ推進の面でも地域企業様と連携を通じて、女性技術者の地域での活躍に貢献できれば幸いです。