安心・安全の構築にとってダイバーシティは重要

株式会社イートラスト 代表取締役社長 酒井 龍市

共同実施機関 総括責任者&実施責任者
株式会社イートラスト 代表取締役社長
酒井 龍市

 株式会社イートラストは、1935年、長岡市内でモーター修理業から創業し、現在、電気・通信設備の工事から防災システムの開発まで事業を展開する従業員数190名の中小企業です。本社を東京に、本店を長岡市に置いています。

 この度、長岡技術科学大学、長岡工業高等専門学校の皆様と一緒に本事業に携わらせていただきますこと、大変貴重な機会と喜んでおります。

 東日本大震災を経て、現在、長年培った電気の技術を生かした太陽光発電所を立ち上げました。さらに風力発電、小水力発電、蓄電など再生可能エネルギー分野に事業を展開しています。また、長岡市を貫く信濃川の氾濫や豪雪の経験から、河川の水位や積雪量の遠隔監視システムを開発し、国内外で防災力の向上に活用いただいています。

 国外ではバングラデシュやフィリピン、ミャンマーやブラジルなどといった新興国での導入が進んでいますが、現地では、災害や人命に対する考え方が異なることに気づき、地元の人々との信頼関係作りを重視しています。中小企業である強みを生かして、地元の人々の願いに柔軟に応えています。現地で頑張っている女性技術者(写真下)もいます。

 防災システム作りでは、これまで長岡技術科学大学の女性研究者の方々との共同研究を行ってまいりましたが、本事業を契機に、当社の女性技術者を積極的に共同研究や各種セミナー等に派遣し、技術開発のやりがいや面白さを味わってほしいものと期待しています。

現地で活躍する本社の女性技術者